『メガネがネガウ』

私のメガネは一年でレンズに傷が増えた。

 

メガネに気持ちがあるならば、

きっと

1年間は雑に扱われたと思うだろう。

 

しかし

メガネに話しかけれるならば、

言ってあげたい。

その傷は英雄の印だ!

と言うことを

 

レンズに傷が増え始めたのは

我が子がメガネに興味を持ち出した頃だった。

最初はレンズに興味を持ったのか、フレームをつかんでみたり、

レンズをポンポンと優しく叩く

 

日に日に興味は主張に変わる

 

叩く、掴むから、

奪う、持ち上げる、投げる

 

 

しつけとして、イケないことをしているこ伝えるも、

きっと悪気があるわけでもなく、好奇心の塊で掴んでいたり、

私の困る姿などがきっと楽しいことをしていると思っているだろうか

 

とにかく

レンズが割れないだけ良かったと思う。

 

日に日にレンズが汚れ、くすみ、傷がついたので

新しいメガネを購入しに行くときに

 

店員さんから、

フレームすごく曲がってますね

レンズも傷が凄いです

 

そうなんです。

見る人からすればすぐに分かるくらいキズはいってます。

 

お子さまがいるご家庭は多いですよと、

店員はフォローしてくれる。

 

きっとメガネをかけている人は子供ができると、

メガネを買う頻度が増えると思う。

 

なので、

無力な私だけども、メガネの気持ちになって代弁したい。

傷も指紋もつかないメガネを販売してほしい!

 

そんなメガネがあれば見てみたいと思う

 

現実は、まるでちがう…

我が子とメガネの戦はきっと

始まりに過ぎないのだと思う